フラワーショップ MATAHARI(マタハリ)

blog

卒業式

やっと春らしくなってきました。


世間はあちらこちらで卒業式ですね。可愛らしい袴姿を見かけます。


MATAHARIに来てくれているニューフェイスも明日が卒業式なんです。そつおめ☆



MATAHARIオーナーの母校、京都精華大学へ卒業式の生け込みへ行ってきました。


去年はもっと寒かったような気がしますが、今年はうららかな陽射しの中での卒業式でした。



何日も前から、今日に合わせて咲かせた桜、キレイなオレンジのダリア、春のお花ミモザ。


バックの赤い壁に映えるように配色したデザインです。


自分の背よりも、ずっと大きなお花をサクサクと生けていきます。


その間30分弱。


京都 北白川のフラワーショップ マタハリのブログ



仕上がりはこんな感じになりました。


京都 北白川のフラワーショップ マタハリのブログ         京都 北白川のフラワーショップ マタハリのブログ


私達が生け込みをする時間は、お式よりもずっと早い時間ですが、


お花を生けている隣で、在校生さんが式の演奏の練習をしていたり、


早く来てご両親と写真を撮る卒業生さんをみかけました。


卒業なんて、もう遙か昔の記憶になってしまいましたけど、少し背筋が伸びる気持ちです。

ブログ

pagetop