フラワーショップ MATAHARI(マタハリ)

blog

ニュアンスカラーのバラ

ついに梅雨入りしましたね。


先日は梅雨らしい雨で、木々がとても気持ちよさそうでした。



今、バラはお花屋さんでも覚えきれない位たくさんの種類があります。


新しく品種が出てくるのもそうなんですが、廃番(っていうのかな?生産終了)になる


品種も多いんです。


去年あったのに今年無いとか。それでそっくりな違う名前のバラが出てきたり。


デザインの流行とか、通年通して売れる物とか、花の強さとか、


生産者側の事情が色々有るんでしょうね。



今回、Barでの生け込みで使ったバラは「カフェラテ」。名前のような色のバラです。


凄く明るい色のピンクとかと並べると、茶色に見えるパッとしない色ですが。


オフホワイトのバラなんかとはとても相性が良くて、アンティークカラーのブーケにも


おススメです。


今回はスモークグラスというグリーンと、利休草というツル物のグリーンで動きを出しました。


器も凝っていて可愛いですよね。


京都 北白川のフラワーショップ マタハリのブログ




もうひとつ、お茶屋さんで生けたお花はこちら。


季節感のある白緑の色合いです。垂れ下った丸いツル物の丸い葉っぱは、


クリスマスに良く見かける「サンキライ」です。


冬には茶色い枝に赤い実を付けていて、クリスマスリース等に良く使われますが、


夏にはこんな姿なんですよ。


京都 北白川のフラワーショップ マタハリのブログ



生け込み

pagetop