フラワーショップ MATAHARI(マタハリ)

blog

ブライダルフェア

ここ2、3日急に暖かくなったり雪が降ったり、調子を崩してしまいますね。

先日ブライダル装花を担当させていただいている料亭さんでブライダルフェアがあり、

会場を飾らせていただきました。

前回もかなりのこだわりようで、徹夜作業になってしまいましたが、

2回目の今回も日付が変わってしまいました・・。

今回は門からお庭にかけて、花を入れた竹を配してみました。

ピンクのお花と鮮やかなグリーンが陽射しにきれいに映えています。

お庭とのバランスを考えて太さや本数を決めました。

マタハリのブログ

完成したらこんなにキレイですが、準備には恐るべき体力が必要です。

30キロは有りそうな2mくらいの竹を運び、それを支える支柱も運び、

支柱に立てる穴を開け、全部の竹を洗って磨き・・・・と延々作業が続きます。

これを女子3人で! 運ぶ車は1台で!!

最後はしんどいを通り越して笑えてきました。

そして、五重塔を見渡せる人前式場には、爽やかなアジサイを。

マタハリのブログ

ゲストテーブルは2パターン。

門とお揃いのお花と竹を使ったタイプと

マタハリのブログ

桜の枝に小さなガラスを吊るし、お花を入れたタイプ。

マタハリのブログ

そして鏡開きの樽周りは竹と鮮やかなオレンジ系のお花で飾りました。

マタハリのブログ

日が落ちて、後片付けをしていると、会場のスタッフさんが

「今日は疲れてるやろ。明日まで置いといてあげるから、早く帰ってゆっくり休み。」

とおっしゃってくださって、本当に嬉しかったです。

会場さんや他の業者さんとアイデアを出し合って作るフェア、

私達にとっても、すごく勉強になる経験です。

さて、フェアが終わるとそろそろ母の日の準備・・・。

こんな時期から始めても、なかなか予定通りに進まなくてギリギリまで走りまわりそうな予感です。

ブログ

pagetop