フラワーショップ MATAHARI(マタハリ)

blog

夏の過ごし方

暑すぎて眠れないです。

オリンピックも眠らせてくれません。

なので、後2週間は眠らないつもりです。

さて、春と秋のブライダルシーズンにはさまれた夏のシーズン。

母の日も終わり、クリスマスやお正月のディスプレイも無いこの季節。

MATAHARIでは何をしているかというと、

大掃除をしたり、ブライダル資料のバージョンアップをしたり、

ストックルームの片づけ(私が散らかしたものを全部先輩がキレイにしてくれました)と、

中々な忙しい日々を送っております。

こういう作業って地味ですけど、この時期が無いと繁忙期が乗り切れないんです。

資材の在庫チェックやカタログ用の写真を選んだりプリントしている時間なんて、忙しい時は

取れませんから。

でも、忙しい時は資材もたくさん使うし、お客様もたくさん来店されるので、見せてあげる写真は必要。

こういう比較的暇といえる時期にどう過ごすかで、繁忙期の効率が全然違ってくるのです。

どんなお仕事でも同じだと思いますけど。

昨日はお店のガラスをキレイに拭いて、今日は営業用資料を作ります。で、深夜はオリンピック。

明日はお中元廻りと、ブライダルフェアの準備。で、深夜はオリンピック。

日々やることはたくさんあるのです。

京都 北白川のフラワーショップ マタハリのブログ

ブログ

pagetop