フラワーショップ MATAHARI(マタハリ)

blog

苔玉ちゃん

ここ10日ほどは猛暑続きですね。


皆様はどのような夏休みを過ごされましたか?


MATAHARIはお店の夏休みは無く、スタッフ交代で夏を楽しんでおります。


実家に帰ったり、登山に行ったり、夏フェスで弾けたり・・ それぞれの夏を満喫しております~。



こんなに暑いとお花をプレゼントしても長持ちしないかも・・。


と心配される方もいらっしゃいますよね。

産地や等級など、お花の品質にはかなりこだわりを持って仕入れをしていますが、


それでも冬に比べるとお花にとってはしんどい季節です。



今年、私がプレゼント用に選んだのはスタッフ特製「苔玉」です。


最近は良く見かけるようになった苔玉。



マタハリのブログ



土の配分やこね具合、紐の縛り方などなど、作り手によって全然違ってきます。


長く育てられる丈夫なものを差し上げたいですよね。

今回は涼しげなトクサを入れて作ってもらいました。


喜んでもらえると良いな~。



ブログ

pagetop